常温保存できる食材の
備蓄品で作る備蓄ごはん!
今回は炊き込みご飯です
白いごはんより
混ぜ込みごはんが大好きな3歳の娘さん
さば缶ですが、崩しに崩して気ずかづ?
バクバク食べます
電気が止まって、炊飯器が使えない!を想定して
フライパンで炊いていきます。
深めのフライパンとサイズの合う蓋は用意しておきたいですね
電気が復活して炊飯器がつかえるなら、作り方は同じです炊飯器に材料をいれてスイッチポンっしましょう
さば缶と塩昆布の炊き込みご飯

【使うもの】
・さば缶 水煮でも味噌でも👍
・塩昆布
・お米
・水
【作り方】
1、フライパンの中にお米と水をいれる
(米2合、水350mlくらい)
2、浸水しておく 30分 (最低でも10分)
3、さば缶、塩昆布ひとつまみ、
しょうゆ大さじ1、すべての材料をいれる
4、蓋をして、中火で5分
5、弱火で10分〜12分
(ごくごく弱めのほうが失敗少ないです)
6、蓋は決して空けずに!15分蒸らす
7、まぜたら完成✨️



お米に芯が残ってたら水を加えて火にかけ、蒸らすをもう一度チャレンジ!
途中焦げ臭かったりしたら、火を弱めるか止めます。

こどもは混ぜ込みごはん好きですよねー
梅干しとか混ぜ込んでもサッパリして美味しそう
暑いときなら保存、殺菌効果のためにも梅干し良さそうですね
電気がある通常時なら炊飯器にいれるだけで一品になります
何も考えたくない…疲れた…。そんな母の非常事態な日にも👍

コメント